PC → PU(Personal Universe)の時代へ

認識の変化からはじまる 新しい自分、新しい関係性、新しい日本

歩々是道場

昨日はお茶のお稽古の日。

 

帛紗さばき、棗拭きなどの割稽古

今まではやり方を覚えて
身につけることをメインにやってきましたが、
今回は細かな動きや、
緩急のつけ方なども意識したお稽古。

 

意識することがたくさんで、
なかなか1度に全部はできません。

 

薄茶の平手前のお稽古を始めて
1年4カ月ほど経ちますが、
改めてお茶の奥の深さと果てしさを感じて
気が遠くなりそうになりました。

 

そんな時に、
ばっと目に飛び込んできたのが
掛け軸の5文字

 

「歩々是道場」

f:id:PersonalUniverse:20190706090627j:image

 

果てしいように思える道だとしても、
結局のところ、
これに尽きるんだなぁ…と。

 

そして、
「誰よりも美しいお点前ができるようになりたい」という先生。
その先生に教えていただいている幸せを感じながら


自分も美しいお点前ができるようになりたい!と思いました。

 

それから、
この日一番印象に残ったことは
どんな人に対しても常に謙虚で、
誰からも学ぶ姿勢を持ち、
お稽古は一切妥協をしないという、
先生が尊敬している大好きな先生(90歳超え?)のお話。

 

美しい在り方(生き方)だなぁ
自分もそう在りたいと、
心に響くものがありました。

 

お手前も、在り方をすぐに変わるものではないと思いますが、
意識して日々を過ごすことで身について行くものだと思います。

 

美しいお手前と年齢を重ねても美しい在り方、気が遠くなりそうなほど、長い道のりですが、日々精進して参ります。

 

写真は、「雨あがり」というお菓子です
きれいですよね^_^

f:id:PersonalUniverse:20190706090400j:image